サ道31 南青山 清水湯

都会のど真ん中で銭湯サウナ。 なかなか良かったです。 サ室の湿度が高めで良い。 ととのい椅子が3つしか無いのは残念。 1200円くらいで楽しめるのは良し。

サ道30 サウナラボ神田

完全予約制90分2700円 雰囲気はとっても良い。 小さめのサウナが3つある。 温度は低め、セルフロウリュウで自分好みの温度にできる。 客は3人くらいでほとんど貸切状態。サウナで横になっても怒られない。 水風呂は無いけど、水シャワーを浴びてアイスサウナ…

サ道15〜

しばらくさぼっていたので覚えている限り サ謎 15 7月10日 スパリゾートプレジデント 16 7月11日 センチュリオン 17 7月15日 北欧 18 7月16日 SHIZUKU 上野 19 8月13日 SPAラクーア 20 9月17日 幕張温泉『湯楽の里』 21 10月30日 東名厚木健康センター 22 11…

サ道14 「ファンタジーサウナ&スパ おふろの国」

6月1日 ファンタジーサウナ&スパ おふろの国に行ってきました。 ofuronokuni.co.jp 入口に入ってすぐ目につくのが券売機。マッサージなどすべて券売機で購入するシステムらしい。 また、食堂やマッサージはお風呂から出て行かないといけないので、お風呂…

サ道13 「朝日湯源泉ゆいる」

5月25日 川崎にある「朝日湯源泉ゆいる」に行ってきました。 asahiyu1010.com ちょっとおしゃれな外観。裏には大きな駐車場もあります。 お昼時に行ったのでカレーでも食べようとレストランに行きました。残念ながら、カラーとそばは14時以降でないと食…

サ道12 「チームラボサウナ」

5月14日(木) 緊急事態宣言で13日までお休みだったが14日から再開とのことでチームラボサウナに行ってきました。 reconnect.teamlab.art 8月までの限定開催で完全予約制。 入り口はまるでディズニーランドのアトラクションのよう。ビデオで説明や注…

サ道11 「スカイスパ」

5月11日(火) 横浜のスカイスパに行ってきました。 www.skyspa.co.jp ここの目玉はアウフグーズ。 毎時ちょうどと、たまに30分にプレミアムアウフグースが行われます。 今回16時30分に平塚グリーーンサウナで熱波師をやられてた方がヴィヒタをやっ…

サ道10 「かるまる」

4月8日(木) 池袋の「かるまる」と言うサウナに行ってきました。 karumaru.jp 関東最大級と言うだけあって、4種のサウナ、4種の水風呂、5種のお風呂を楽しめます。 まず、サウナは明るくて広い岩サウナ、暗くて木の香りの良いケロサウナ、お一人様用の蒸…

サ道9 「庭の湯」

4月1日(木) 六本木に写真展を見に行ったついでに、豊島園の庭の湯に行ってきました。 庭の湯 www.niwanoyu.jp ここは気持ちを落ち着けたいときに来るのが一番だと思います。 サウナは室内と室外、スチームと3つあり。どれも、静かで暗い室内。TVなんか…

サ道8 「静岡 サウナしきじ」

3月30日(火) 次男の引っ越しで清水に来ました。ガスが4日まで来ないと言うので近くの風呂屋を探したら、サウナーの聖地 「静岡 サウナしきじ」が近かったので、家族3人で行ってきました。 https://saunashikiji.jp/ さすが聖地!本まである! みなさんが言…

サ道7 「草加健康センター」

3月24日(水) 草加健康センターに行ってきました。 www.yunoizumi.com 駅から遠そうだったので車で行きました。 駐車場がでかい!100台以上は置けるんじゃないかな?しかも、半分以上埋まってる。平日のお昼頃だと言うのに。 外観はちょっと古め。 い…

ドラマ 天国と地獄

3月23日 TBSのドラマ www.tbs.co.jp を1話から一気見した。 なかなか面白い。特に主役2人の演技が素晴らしいと思った。 入れ替わる瞬間は「転校生」を思い出した。 この男女入れ替わりのテーマはすべての人が羨望していると思う。 ただ、最終回はちょっ…

サ道6 「天然温泉 泉天空の湯 有明ガーデン」

3月17日(水) 有明の方に行く用事があったので、「天然温泉 泉天空の湯 有明ガーデン」に行ってきました。 www.shopping-sumitomo-rd.com とてもきれいな施設でした。 サウナは2つ、ドライサウナとスチーム塩サウナ。どちらもコロナ対策で人数制限され…

サ道5 「マルシンスパ」

3月5日(金) 笹塚のマルシンスパに行きました。 marushinspa.jp 看板 マルシンってパチンコ屋さんの上。エレベータの入り口が分かりにくい。 店の前に混んでいるとの こじんまりとした感じ。残念ながらマッサージは無いみたい。近所にマッサージ屋がたく…

サ道4 「サウナセンター」

3月3日(水) サウナセンターに行ってきました。 sauna-center.jp 看板はこんな感じ 入り口にはガンダムと赤いザク マッサージとのセット料金有。 1Fで着替えて6Fのサウナへ。 サウナ内のTVで焚火の映像が流れていた。なかなか良い。 外気欲の場所は狭い…

映画 半世界

3月2日(火) 撮りためていた映画、「半世界」を観た。 hansekai.jp とても面白かった。友情、親子、夫婦、人生などをいろいろ考えさせられる映画で、何度か泣けた。 この映画を見て、ほかの人がどのように思ったのかが気になってネタバレも全部読んでしま…

サ道3 「ゆ家 和ごころ 吉の湯」

2月23日(火)天皇誕生日 杉並の 「ゆ家 和ごころ 吉の湯」に行ってきました。 yoshinoyu.sakura.ne.jp 駅から遠いみたいだし、車で行きました。駐車場は無料で7台分くらいありました。 外観は銭湯のような雰囲気。 祝日だったので結構混んでいて、サウ…

サ道2 「ニューウィング」

2月18日(金) 錦糸町のニューウィングに行ってきました。 spa.new-wing.com サウナは2つあって、1つは大人数の普通のサウナ。 木の香りがします。3段だけど、3段目は2人だけ。 もう一つは、セルフロウリュのできる3人くらい入れるサウナ。 うちわ…

サ道 1 「北欧」

2月16日(火) こないだの日曜にサ道と言う番組をやっていた。 www.tv-tokyo.co.jp とても面白くハマってしまい。2019年にやっていた連続ドラマもparaviで観た。 サ道を究めようと思い。 早速、上野の北欧に行ってみた。 上野駅徒歩1分 【公式】サウ…

映画 なぜ君は総理大臣になれないのか

2月11日(木) 祝日 憲法記念の日 前からちょっと気になっていた映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」をU-NEXTで観た。 video.unext.jp 小川淳也と言う議員の32歳初当選から昨年までの17年間のドキュメンタリー。 彼は最初の選挙の公約で50歳を…

ズームバック×オチアイ 新春スペシャル 「2021 大回復(グレートリカバリー)への道」

2月8日(月) NHKオンデマンドで表題の番組を見た。 www.nhk-ondemand.jp 去年の10月にやったオードリー・タンとの対談番組の続編 その番組のことはこのブログに書いた。 toryam.hatenadiary.org 今回のテーマはコロナ後の大回復 なかなか興味深いテーマ…

映画 ザ・ケイブ

http://cave18.jp/ ザ・ケイブ、観てきました。 わくわくドキドキの映画でした。 最後にオチもしっかりと。 この事件はケーブダイバーが注目されたし、ワークショップもやったしとても気になってました。 ヘルメットに左右のレギをぶら下げるの、良いかも?

映画 プラスチックの海

映画『プラスチックの海』公式サイト – 海が、プラスチックで溢れている。 観てきました。 アップリンク渋谷 で。 さらに、高砂さんのトークショーもありました。 高砂さんトークショー きれいな海や自然の映像と、ごみの映像を組み合わせた不思議な映画でし…

すき焼き

10月28日(水) 昨日、辰巳のプールで一緒に練習したSさんに最近ブログさぼってますねと言われて、15日間さぼっていたことに気が付きました。 すみません。 今日、久しぶりに家族4人で食卓を囲んだ。 なんか、ダイエットとかみんなバラバラに食事して…

令和未来会議 「新型コロナの不安 どう向き合う?」

10月11日(日) NHKスペシャルで表題の討論会をやっていた。 www.nhk.jp コロナ騒ぎが始まってすでに8か月。そろそろ考えを変えても良い時期に来たのではと思う。 見逃し配信もあります。https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_20201011142222020年10月14日 …

水中考古学

10月10日(土) 山舩さんのオンライン講座を受講 suichukoukogaku.com 10回シリーズの第一回。彼の水中考古学愛がとてもよく伝わった。

山中湖 水中清掃

10月10日(土) 山中湖 海をつくる会(http://umikai.sakura.ne.jp/)の山中湖水中清掃に参加しました。 先週の河口湖は快晴だったのだが、今回は大雨。寒かった。 水中 雨のせいか結構濁っている。河口湖でいっぱいあったルアーがほとんど見つからない。 桟…

辰巳プール

10月6日(火) 辰巳のプールで久しぶりにフリッパーの練習。21時からの1時間だけだけど。 オリンピックのための改修工事で2月からお休み、その後コロナで利用ができなかったのだが10月頃から解禁された。 さすが東京の施設、入り口には体温測定カメラが設置…

ズームバック×オチアイ特別編 落合陽一、オードリー・タンに会う

10月3日(土) www.nhk.jp NHK Eテレで落合陽一とオードリー・タンの対談番組をやっていた。 彼らの予想する未来はどんなものか? キーワード 今年の1文字「0」と「境」 テクノロジーでなにができるか?すべては人次第 自立強制的な「コンヴィヴィアリティ…

河口湖水中清掃

10月3日(土) 河口湖 海をつくる会(http://umikai.sakura.ne.jp/)の河口湖水中清掃に参加しました。 ワーム 水中ではこんな感じでワームがいっぱい。 取れたごみ 20人のダイバーが入ってこの位取れました。 河口湖全体で見ればほんの一部だろうけど、これ…