2020-01-01から1年間の記事一覧

映画 ザ・ケイブ

http://cave18.jp/ ザ・ケイブ、観てきました。 わくわくドキドキの映画でした。 最後にオチもしっかりと。 この事件はケーブダイバーが注目されたし、ワークショップもやったしとても気になってました。 ヘルメットに左右のレギをぶら下げるの、良いかも?

映画 プラスチックの海

映画『プラスチックの海』公式サイト – 海が、プラスチックで溢れている。 観てきました。 アップリンク渋谷 で。 さらに、高砂さんのトークショーもありました。 高砂さんトークショー きれいな海や自然の映像と、ごみの映像を組み合わせた不思議な映画でし…

すき焼き

10月28日(水) 昨日、辰巳のプールで一緒に練習したSさんに最近ブログさぼってますねと言われて、15日間さぼっていたことに気が付きました。 すみません。 今日、久しぶりに家族4人で食卓を囲んだ。 なんか、ダイエットとかみんなバラバラに食事して…

令和未来会議 「新型コロナの不安 どう向き合う?」

10月11日(日) NHKスペシャルで表題の討論会をやっていた。 www.nhk.jp コロナ騒ぎが始まってすでに8か月。そろそろ考えを変えても良い時期に来たのではと思う。 見逃し配信もあります。https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_20201011142222020年10月14日 …

水中考古学

10月10日(土) 山舩さんのオンライン講座を受講 suichukoukogaku.com 10回シリーズの第一回。彼の水中考古学愛がとてもよく伝わった。

山中湖 水中清掃

10月10日(土) 山中湖 海をつくる会(http://umikai.sakura.ne.jp/)の山中湖水中清掃に参加しました。 先週の河口湖は快晴だったのだが、今回は大雨。寒かった。 水中 雨のせいか結構濁っている。河口湖でいっぱいあったルアーがほとんど見つからない。 桟…

辰巳プール

10月6日(火) 辰巳のプールで久しぶりにフリッパーの練習。21時からの1時間だけだけど。 オリンピックのための改修工事で2月からお休み、その後コロナで利用ができなかったのだが10月頃から解禁された。 さすが東京の施設、入り口には体温測定カメラが設置…

ズームバック×オチアイ特別編 落合陽一、オードリー・タンに会う

10月3日(土) www.nhk.jp NHK Eテレで落合陽一とオードリー・タンの対談番組をやっていた。 彼らの予想する未来はどんなものか? キーワード 今年の1文字「0」と「境」 テクノロジーでなにができるか?すべては人次第 自立強制的な「コンヴィヴィアリティ…

河口湖水中清掃

10月3日(土) 河口湖 海をつくる会(http://umikai.sakura.ne.jp/)の河口湖水中清掃に参加しました。 ワーム 水中ではこんな感じでワームがいっぱい。 取れたごみ 20人のダイバーが入ってこの位取れました。 河口湖全体で見ればほんの一部だろうけど、これ…

-国立環境研究所地球環境研究センター設立30周年記念オンラインイベント-

10月1日(木) 表題のオンラインイベントが14:30~19:30まで行われた。(1時間の休憩はあったが) http://www.nies.go.jp/event/2020/20200914/20200914.html 1部と2部に分かれていて、1部はセンターの職員の方々が今までの30年どのようにモニターしてきたか…

Remo

9月30日(水) Remoって知ってますか?zoomを拡張したようなイベントツールです。 日本コミュニティでの活用 - Remo.co Virtual Events and Office space 今日はRemoの日本語ガイドツアーなるものに参加してきました。 毎週水曜日の午後3時から1時間く…

新年会

9月28日(月) 100人規模の新年会をやれるかどうかを考えるために某ホテルを視察した。 すでにそのホテルには予約を入れていて、通常では10月末を過ぎるとキャンセル料が発生する。 ホテル側方の提案としては、会場を広く取り、1テーブルの人数を8人から5人に…

お台場潜水

毎月最終日曜日はお台場の調査潜水。 5年位前から参加させてもらっている。 先月に比べ今月はだいぶ水がきれいだった。ま、先月の透視度が20cmで今月が1mってところだけど。 ハゼ ハゼがいっぱいいた。 今回は新兵器としてLEFEET言う水中スクーターを使っ…

鎌倉ランチ

友人数名でおしゃれなお店 鎌倉zebrA(https://zebrakamakura.com/)でランチ。点心とパスタがおすすめの不思議なお店。通常点心はランチではやっていないのだげ、気の利いた幹事さんがシイタケ焼売に海老の水晶餃子を予約しておいてくれた。パスタも4種類頼…

TENET

ひさしぶりに映画館で観た。TENET https://wwws.warnerbros.co.jp/tenetmovie/index.html 時間を逆行するスパイ映画。面白いんだけど難解。2~3回観ないと理解できないのかも?自分に会っちゃいけないと言いながら会いまくっているのも疑問。 映画館は空い…

温泉

ここのところ溝の口の温泉にはまっていて、週1回くらい通ってます。 神奈川県川崎市の天然温泉施設『溝口温泉 喜楽里』 温泉と言うよりもサウナとマッサージが目的なのだけど。マッサージを受けると温泉の無料券をくれるので、つい行ってしまう。うまい囲い…

墓参り

お彼岸と言うことで、母を連れて墓参り。 祐天寺と池袋のお寺をお参りしました。 彼岸花 夜はSDC(http://sdcj.cside5.com/)のzoom飲み。 ZOOM飲み 4月頃から毎週火曜の夜に行われている。いつもは9人くらいだったのが、今回は最大で27人。賛助会員と言う…

ブログ再開 

はてなブログに登録していたのをすっかり忘れていて、12年前のブログを見て懐かしく思った。 金魚釣りをして喜んでいた長男も今年20歳。今は全然遊んでくれない。 ここのところ、コロナの影響もあってこもりがち。昨日はとりためていた映画を3本見た。 …