ズームバック×オチアイ特別編 落合陽一、オードリー・タンに会う

10月3日(土)

www.nhk.jp

NHK Eテレ落合陽一オードリー・タンの対談番組をやっていた。

 

彼らの予想する未来はどんなものか?

 

キーワード

今年の1文字「0」と「境」

テクノロジーでなにができるか?すべては人次第

自立強制的な「コンヴィヴィアリティ」(共に生きる価値観)

人と文化のレジリエンス(弾力性)

コロナ渦で地球規模のコンヴィヴィアリティができた

持続可能性は生産性指標では評価できない

  何がこの先長期的な価値になるか考えなくてはいけない

ケインズの「孫たちの経済的可能性」 1930年

  100年後に労働の必要性は無くなる。あと10年で実現できるか?

  SDGsの達成目標年

  金儲けと価値のある仕事は違う

  10年後GDPは意味を失う

デジタル時代

  人間がデジタルに移行すると形や大きさ時間から離脱できる

  マトリックスの世界

  ロンドン大学が2020年8月19日発表  1秒間に178,000GBの情報を流すことができる。人間が知覚できる情報の限界は17GB。1万人分の情報を1回線に流すことができる。

デジタル空間は経済の仕組みを変える?

  デジタル空間の資源は無限 資源の奪い合いや環境破壊は起きない

 

二人ともマジック:ザ・ギャザリングの天才。長男がやってたけど何が面白いのかわからなかった。

 

民主主義のこれから

  斬新な投票方法 クアドラティックボーディング

  民主主義の回線速度を上げる

  デジタルネットワークはスケールフリー

 

  東京都のコロナ対策Webサイト オープンソース

  オードリー・タンも参加している

 

  民主主義は「人の生活を便利にするテクノロジー

  「民主主義は生きたテクノロジー

  民主主義の中でどう多様性を確保するか?

  ほどほど

 

変わらないものは?

  人はサピエンス 知恵

 

二人ともすごく頭が良くて知識がある。彼らの予想する未来に本当になれば良いと思う。

 

 

完璧にまとめているサイトがあった。

見逃し配信もあるし、再放送もあるそうなのでぜひ。

yoichiochiai.wiki