サ道7 「草加健康センター」

3月24日(水)

草加健康センターに行ってきました。

www.yunoizumi.com

 

駅から遠そうだったので車で行きました。

駐車場がでかい!100台以上は置けるんじゃないかな?しかも、半分以上埋まってる。平日のお昼頃だと言うのに。

 

f:id:toryam:20210324122609j:plain

外観はちょっと古め。

 

f:id:toryam:20210324122638j:plain

いろんなロウリュがあるもよう。

 

f:id:toryam:20210324123138j:plain

靴ロッカーに靴を入れて受付。

靴番号がロッカーの番号になる。1260番だっかが、ちょうど浴場入り口の前で良かった。

休憩はしますか?と聞かれる。休憩室は指定席。暗い方が良いか聞かれる。このシステムは良い。奥44と言うのが椅子の番号。

館内着はMかLと聞かれ。Lをもらったら。結構でかく。ズボンが落ちそうだった。今度来るときはMにしよう。

 

おなかが空いていたので、館内着に着替えて食事。

f:id:toryam:20210324125801j:plainf:id:toryam:20210324125009j:plain

サウナと言えばカレー。コロッケをトッピングしたビーフカレー。うまかった。

 

浴場に入ると、湯舟がいっぱい。

効きそうな薬湯。

スーパージェットの水流はすごかった。

電子マッサージ風呂はかなりなしびれ。

露天風呂は草津の湯。

炭酸泉もあった。

などなど

 

サウナもけっこう広い。お尻の下にひくマットはタオル地でちょっと薄い。サウナ室のなかにある。

で、問題は結構熱い。温度計を見ると、上の方で95度、下の方で80度。ただし、湿度が30%以上。かなり熱く感じる。最初は上段で頑張ったが、2回目以降は一番下の段にした。それでもけっこう熱く、6分くらいが限度。

水風呂も15度台でバイブラ付き。結構冷たいはずなのだが、サウナが熱いのでそれほど冷たく感じなかった。

 

ととのい椅子は椅子が6人分にベンチが6人分くらい。ベッドは無い。

 

マッサージはストレッチが多く、いろいろ伸ばしてもらった。

 

休憩所は有料なので結構空いている。毛布も有料らしい。

 

夕方から結構混みだしてきて、ととのい場には人がいっぱい。

サウナ室の中や、水風呂はそれほど混んでいない。やはり、熱いからか。

18時30分にアロマロウリュ。桶いっぱいのアロマ入りの水をどっとかけていた。

20時30分から爆風ロウリュと言うのがあるみたいだったけど、8時から会議だったので体験できず。残念。

 

f:id:toryam:20210305182929j:plain




SPAのサウナ大賞1位は極端さが好まれたのかな?

 

僕の1位は今のところ北欧。