サ道12 「チームラボサウナ」

5月14日(木)

緊急事態宣言で13日までお休みだったが14日から再開とのことでチームラボサウナに行ってきました。

reconnect.teamlab.art

 

8月までの限定開催で完全予約制。

 

入り口はまるでディズニーランドのアトラクションのよう。ビデオで説明や注意事項が流れます。

タオルや水着を借りて更衣室へ。着替えたら、シャワールームで体を洗います。

 

サウナは7つ! 照明やらロウリュウやら温度やら微妙に違うのだがどれでもほとんど変わらない。空いていて、ほとんど貸切状態。TVなどは無し、心地よいBGMが流れている。

 

水風呂はなく、水シャワーが2箇所に。照明や霧の感じがなかなか良い。右の四角いシャワーのほうが冷たいかな?左は丸いシャワー。

 

そしてアート浴が3つ。冷水シャワーを浴びてととのった状態でアートを見せるのがここの本来の目的だと思う。

 

1つはいろんな花の成長が無限に続くような映像作品。ここで魚の群れが見られたら良いな。

 

2つめは天井から降り注ぐいくつもの水に照明を当ててその中に入る。

 ここが一番トリップできたように感じた。

 

3つめは大きなボールが色を変えながら浮遊する作品。プリズナーナンバー6を思い出した。じっと見ているとなんだか眠くなってきた。

 

サウナ、シャワー、アート浴を3セットで100分の制限とのことだったが特に時間を計っている様子もなく、ゆっくりするのも良いかも知れない。

 

サウナを楽しむと言うよりはサウナを使ってアートを楽しむところかな?