サ道5 「マルシンスパ」

3月5日(金)

笹塚のマルシンスパに行きました。

marushinspa.jp

 

看板

f:id:toryam:20210305132159j:plain

f:id:toryam:20210305132135j:plain

 

マルシンってパチンコ屋さんの上。エレベータの入り口が分かりにくい。

店の前に混んでいるとの

こじんまりとした感じ。残念ながらマッサージは無いみたい。近所にマッサージ屋がたくさんあるからかな?

 

初めてと言うと、店員さんが丁寧に説明してくれた。

 

11Fの浴室に行くと、コーヒー牛乳の自動販売機が目に付く。小銭を持ってくればよかった。

 

洗い場は、大きくて深そうな水風呂が目立つ。その横に3人くらいは入れる湯舟。

サウナ室は10人でいっぱいになるサイズ。TVは無し。外が見られる窓がある。

サウナ室の中に2つだけ背もたれのゆったりしたシートがある。たまたま、そこが空いていたのでゆったりできた。

セルフロウリュみたい。たまにイベントでロウリュやアウフグースをやるらしい。

 

水風呂は階段を上って入る感じで深くて広い。茶褐色なのは井戸水だからかな?適度な水温。18度くらいかな。

 

サウナを出て、洗い場に椅子2つリクライニングチェア2つ置いてあり。窓も開いているので適度に体が冷える。

 

非常階段のところにも外気浴ができるところがある。

 

夕方になるとだんだん込みだしてきた。サウナの前に2~3人くらい並ぶ。

 

並んでいたら、さっき説明してくれた店員さんがシートを替えてくれる。そしてサービスでアウフグースをやってくれた。うれしい!

 

その店員さん、次にサウナ室に入ってた時に裸でいっしょに入ってた。

 

入ってから3時間のときに「鍵ナンバー13番の方」と呼ばれたので、返事をすると「延長しますか?」と聞かれた。もちろん「延長」と応える。

 

4時間くらい、6セットくらいやったかな?なんか、混んでいるけどゆったりできるサウナ。

 

レストランでは生ビールとカレーを注文。写真撮り忘れた。牛スジ、パプリカ、ナスなどが入ったスパイシーなカレー。美味しかった。

北欧も美味しかったけど、サウナのカレーって美味しいのかな?チャーシューもおいしそうだったけど我慢。

 

清算して出ようとすると、時計を忘れてますよと声をかけてくれる。お客様が出てすぐにロッカーをチェックしてくれるみたい。

 

表には、待つためのいすが並んでいた。

f:id:toryam:20210305183219j:plain

 

やはり、人気店なんですね。

空いていれば最高なんだけど、最高だから混んでしまう。ジレンマです。

 

ロッカーに週刊SPAのサウナ対象の記事が張ってありました。

f:id:toryam:20210305182929j:plain

 

マルシンスパは21位。今まで行ったサウナはすべてランキング入り。わかるような気がする。